RSS

さようなら、信玄くん

ご無沙汰しすぎて、もう誰もこのブログなど見ないのではないだろうか。

前回の記事から半年も経ってしまった。

半年の間に、包丁で手を切ったりとトホホな出来事もあったが、
おおむね家族全員ハッピーに暮らしている。

今日は、髪を切りに行った。
いつもボブなのだが、そのボブが「前下がりのボブ」であることを私は知らなかった。

「今日はどうされますか~?」

「バッサリボブにしちゃってください」

「長さは?」

「襟足ギリギリくらいに短く」

「結構短くなりますけど、前下がりにしますか?」←ここで意味不明

「(良くわからないので適当に)いや、短くしちゃっていいです」

 

で、楽しく美容師さんと会話しながら、(その間メガネをかけられないので鏡の中の自分がわからない)
「ハイ、できました~」と合わせ鏡で見せられたその姿は。

 

デザイナーのコシノジュンコがいるかと思った(爆)

コシノジュンコ氏

いや~~びっくりした。

「前下がり」にしないと、コシノジュンコ氏もしくはワカメちゃんになるのね。
イメージは、「Desire」を歌っていたころの中森明菜みたいな感じだったのだけど。

中森明菜in Desire

まあいいか。髪はそのうち伸びるし。

で、サッパリした気持ちで帰宅し、パソコンの前に座っていると、
あやが学校から帰ってくるなり
「うげ、ママ何その髪型、なんかきもーい」

・・・・・・。だよね。ごめんねあや。

***

そういえば、昨日、なぜか大相撲大阪場所を英語の副音声で観てみた。

私は英語がサッパリわからないが、「back マワシ」とか言っていてなかなか面白かった。

(力士が相手のまわしの後ろを取っている場面)

気づいたら寝ていた。

***

 

と、こういう適当な毎日を過ごしていたら、主人の転勤が決まった。

勤務地は東京なので、また元の自宅に戻る。

住宅ローン減税は、住んでいないと適用されないので、戻れるのはありがたい。

次の更新は、元の住まいからになりそうだ。

信玄くん、ありがとう。

そして、さようなら。

沢山の思い出をくれた山梨に感謝。

 

 

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年3月11日 投稿先 毎日のあれこれ

 

夏の終わりのハーモニー

皆さま、大変ご無沙汰しております。

この夏、仕事に、行楽にと駆け抜けました。

そして、現在…

 

体調を崩しました…。
しかもダブルで。ああ、がっくし。

1)指の腱鞘炎
 1か月以上前から、右手中指が痛かったが、だましだまし過ごしてきた。
 後述する2)の症状のため、整形外科を受診したら、腱鞘炎と診断。
 これを放っておくと、「ばね指」という症状に進行してしまうらしく、
 注射・投薬・リハビリ治療をすることに。

2)頸椎ヘルニアになりかけ
 1)の症状があるものの、だましだまし過ごしてきたが、9月8日(土)のお昼頃、
 家族と出かけた先で、急に首から背中にかけて強烈な痛みが襲い、
 ロボットのように全く首が動かない状態に。急きょ帰宅し、土日と横になって過ごす。
 診察してもらった病院に、MRIがなかったので、ヘルニアの確定診断は出なかったが
 首の神経関係とのことで、コルセット・投薬・塗り薬・湿布で様子を見ることに。

今回、首のレントゲンを撮って、初めて知ったのだが、
私の首は「まっすぐ」らしい。
普通は緩く湾曲しており、頭部の重みをバネのように緩和するのだが
私の首は直にその重みを受けてしまうようだ。
で、「MRIじゃないからはっきり見えないけど、どうも骨と骨の間の間隔が
狭いところがあるねぇ」といわれた。
遺伝的なものなので、これを治す方法はなく、
「弱点みたいな感じだから、首に負担をかけないようにね」と。

つまり…

指はマウスでスクロールやタイピングのし過ぎ?
首はパソコンのモニター見過ぎ?
腹筋つけようとしたら、首に負担かかっちゃった?
いわゆるひとつの、職業病?

え~~~~~~~~~~↓↓↓

 

 

とりあえず、首の痛みが取れるまでスポーツ禁止なのでスポーツクラブもお休み。
指は、治療で注射をされるとソーセージみたいに腫れてしまうので、タイピングできず。
そんなわけで今月いっぱい仕事も休む連絡を入れた。
せっかく仕事が軌道に乗ってきたのに残念だけど…
悪化すると余計厄介なことになるのでやむなし。

首にコルセットを装着すると、一気に病人ぽくなってしまい、我ながらテンションが下がる。
暑いので、日中は外してしまう。

家族は皆、部位が部位だけに、首の方を心配してくれるのだが
(発症した時の状態がひどかったのを知っているので)
私は腰の椎間板ヘルニアも経験しているので、
首もなんとなく、「これから付き合っていくのか~」程度の感覚であり、
今はむしろ指の方が憂鬱だ。
指には(正確には手のひら)、あと2回注射を打たなければいけない。

手のひらに注射なんて…ほとんど拷問だ~~~(泣)

 

仕方ないので、この降ってわいたお休みを、適当に家事をしたり、ぶらぶらしたり、
テレビ観たりして堪能することにします。

 

 

 

 
8件のコメント

投稿者: : 2012年9月13日 投稿先 毎日のあれこれ

 

翻訳祭り

現在、翻訳祭りが絶賛開催中。

なんなんだこの貧乏ヒマなしぶりは。

なんでみんな納期がお盆前なんだ?

いいじゃんお盆過ぎても。ゆっくりいこうよ~~~TT

前の記事、コメントお返事できずにすみません。

愚痴全開のつぶやきブログになっちゃいました。

 

 

 
6件のコメント

投稿者: : 2012年7月30日 投稿先 毎日のあれこれ

 

ビバ!たこ焼き器☆

少し前の話になるが、
誕生日プレゼントとして、iPod nanoと・・・
たこ焼き器を買ってもらったぜぇ~~~!

イェ~イ!

もうずいぶん前から欲しかったのだが、
なかなか「お手頃価格だけど、天板が外れて洗える」タイプが見つからず
なかなか買えずにいた。
このたび、iPodを購入するために行った電気屋で見つけたので、併せて購入~!

子供が面白がって一生懸命作ってくれるので、
美味しいことに加えてラクチンというおまけつき。

関西の方には今更な感じがあると思いますが…
関東人の私にはちょっとしたニュースなのでした^^

昨日の夕方。
雲が面白い形をしている。右下には雪がずいぶん解けた富士山。

 

 

 

 

 

 

 
8件のコメント

投稿者: : 2012年7月17日 投稿先 毎日のあれこれ

 

サンキュー!39!

あー・・・ついに39歳。

(いまさらですが金環日食の時の影。あや撮影)

このブログを始めたときは、「30代前半」だったはずなのに
気づけば不惑の年目前である。
子供たちにずいぶん手がかからなくなってきたわけだ。
子供が成長すれば、その分自分も歳をとるわけで。

子供のころは、誕生日といえば
「一段階段を上るような」気持ちになったものだった。

早く大人になりたかった。
いつの間にか、大人になっていた。

いつのころからか、誕生日を迎えると
「この歳まで、大病もせずに無事に来れた」ことへの
感謝の気持ちのほうが大きくなってきたように思う。

 

(珍しく笠をかぶった富士山。あや撮影)

GWに、奈良井宿で買ったもの。
ペンダントを買ったのではありません。
赤い丸いものだけ。なんだと思いますか?

答えは【箸置き】で~~す!
250円なり。
手芸店で、革紐を買ってきて、ペンダントにしてみた。
もちろん高級品ではないけれど、軽くてなかなかゴキゲンだ。
さっそく今日行われる、あやの授業参観につけていこう。


(お見苦しい画像で失礼 着用イメージ)

革紐は2mで売られていて、まだあと半分残っているので、
何かよさそうなモチーフを見つけたらまた作ってみるつもり。

(山梨県笛吹川フルーツ公園より笛吹市をのぞむ。あや撮影)

 

 

 
16件のコメント

投稿者: : 2012年6月29日 投稿先 毎日のあれこれ

 

挫折するかしないか

 

仕事がヒマな時期が続いたので、
なんとなく趣味みたいなものを見つけたいなと思い、

「フェイクスイーツ」なるものにチャレンジしてみた。

粘土をこねるのも楽しそうだし、昔から食品サンプル大好きだし。

が…

要の「色づけ」が強烈に「下手」なのだ・・・
なんなんだ、このどヘタさは・・・!!

(右上から時計回りにクッキー、アイス、チョコ、チョコチップクッキー)

全然思うようにできない…。
右上のクッキーなんか、醤油せんべいみたいになってる。
脳内のイメージの色を、実現できないこのもどかしさ。
思えば、小学生のころから、デッサンがまあまあでも、色付けがまったくできないのを忘れていた…

チョコチップクッキーも、近くで見るとこの無理やりな茶色。とほほである。

早くも挫折の予感。
ああ、たくさん材料を買い込んだのにどうしよう。
子供にせっせと遊んで消費してもらわねば。

 

さて、もう一つ始めたことがある。

それは、スポーツクラブに入会したのだ~!

山梨に来て1年ちょっとの間に、わが人生で一番重い体重になってしまった><
車ばかりの生活。人に会わない引きこもり生活。
これじゃいかん!と一念発起。

まだまだ道は遠いけれど、10回もできなかった腹筋が、20回できるようになった。
お友達もできそうな予感。
肩こりもなくなり、音楽に乗ってエアロビをしながら汗をたくさん流すのは
本当に楽しくて仕方ない。

で、せっせとスポーツクラブに通い始めた途端に
どうして立て続けに仕事が来るというジレンマ。

でも、こちらは挫折するわけにはいかないな~!

(これはたまーにごほうびネ)

 

 

 

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年6月27日 投稿先 毎日のあれこれ

 

いろいろ雑記

ご無沙汰しております。

空白期間、色々してました。

桃の花を観たり。

 

笛吹市で行われた
武田信玄と上杉謙信の戦いを再現した
「川中島合戦絵巻」というお祭りを観に行ったり。

http://www.isawa-kankou.org/sightseeing/kawanakajima.html

 

 

長野の奈良井宿や松本に行ったり。

奈良井宿

松本城

 

今年の「お年玉年賀はがき」、
3等が当たりました~~♪

選べるギフトで、選んだものは
「ゴディバのクッキー」。ご馳走様でした。

***

先日、仕事も無くヒマだったので
はぎれを引っ張り出して約1年ぶりにミシンをカタカタ。

夏色キルティングトートと小さな巾着。
この二つは散々作ってきたので、
何も考えずに手が勝手に動いて作ってくれる。
これしか作れないともいう(笑)

飽きっぽいので、すぐに完成するのが好き。

最後の仕上げもまあ満足のいく仕上がりと
ひとり悦に入っていたら…

待ち針を1本、取るの忘れてた…orz
くーーーっ、痛恨のミス。

ツメノアマイ私の性格が良く表れている…。
後日、仕方なく一部糸をほどいて取り除きました。

 

笛吹川で見つけたタンポポ。


カントウタンポポだ~~!わーい!
カントウタンポポ→http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result60190.htm

 

 

 
21件のコメント

投稿者: : 2012年5月9日 投稿先 毎日のあれこれ